水草図鑑


当HPでは、熱帯魚・水草図鑑をほかのHPにはないようなものにしたいと思っています。
が、それには長い時間がかかると思います。ので気長にお待ちくださいm(__)m

 現在まだまだ未完成なので、分類などについてご意見ご感想などお待ちしています。また、画像やデータなども提供していただけると嬉しいです。この熱帯魚を調べて欲しい!というものがあったら御気軽にどうぞ。すぐにUPしたいと思います。
 現時点ではまだまだ種類が少ないので名前順とかやりませんが、増えてきたら目次の種類を増やしていきたいと思います。



見方

F【詳細】@ハイグロフィラ・ポリスペルマ C別名 ハイグロフィラ
A学名 Hygrophila polysperma D使用場所 中景〜後景
B 提供希望 Eコメント
かなりポピュラーな水草。
とても丈夫でCO2・肥料ともに、必要なく低光量でもOK、さらに、
値段も安いことから初心者向きな水草。
CO2は、少し添加するのは良いが、添加しすぎてしまうと間延びして、
格好が悪くなるのでほどほどにしたほうがよい。
また、CO2や光を多くしすぎるとあまり上手く育たなかったりと、
意外に綺麗に育てるのは難しい。


@通称名です。ロタラ・インディカとかです。ただ、いろいろ呼ばれている場合があるのでそれは、私が判断し決め、通称名に載せた以外の名前は別名に載せます。
A学名です。これはわかりますね。
Bこれは写真です。ない場合は提供希望。とあるので、提供していただけると嬉しいです。
C別名。これは@の通称名で説明したとおりです。
D使用場所。レイアウトする時に主に使われる場所です。前景〜後景の中で選びます。
Eコメントです。その水草についてある程度の説明をしています。。
F詳細です。もっとくわしくその種類について説明するページを開きます。
(現時点では未作成)


注:
コメントは本やホームページで見た情報をまとめていたりしているもので、実際に私が育成してみたわけではありません。いずれ、私が実際に育成してみた感想は書きたいと思います。


(0)データあり (0)画像あり (0)詳細あり
全水草(43)(35)(0)

この図鑑の画像は
チャーム
様の画像を使用させて頂いています。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!